心地よい住まいを手に入れるために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心地よい住まいを手に入れるために

2008/01/23 09:44

こんにちは。
私も、12年前中古マンションを購入し、いろいろと手を加えながら暮らしています。まったく新築物件は視野にありませんでした。中古マンションの良いところは、街並み、住民の方々など総合的に事前に判断することが出来ます。

意義的なもので言うと、英国75年、アメリカ40年、日本28年という建物の更新サイクルを念頭に置いてください。建物を耐久消費財として扱わず、社会の資産として大切に維持管理していくことが、これから本当に重要になります。その意味では、前の方が書かれていたように、住民一人ではなんともしがたいので、そこに住まう方の意識が重要です。

建物の耐久性は、一概に何年とは言えません。先日、銀座の和光がリニューアルのため休業する旨、告知がありました。あの建物は昭和7年の建物です。ホテルニューオータニは、大規模なリノベーションを終え、とても美しく、世界に誇れるホテルになりましたが、昭和39年の建物です。
耐震基準に満たないとなりましたが、現行法においては、という意味でしょうか?よく81年の耐震基準改正後の建物なので、安全云々ということを聞きますが、単純に築年数だけでは語れないと言うことを知ってください。
阪神大震災では、81年以降のRC造の建物も数多く倒壊しています。RCというととても頑丈で、木造より丈夫と、一般的には思われると思いますが、コンクリートの品質、鉄筋の配筋、施工方法などで、強度が著しく違ってしまいます。

話が長くなってしまいましたが、どんな建物にもリスクがつきものです。「新築だから」、「ゼネコンの施工だから」大丈夫、ということはまったくないのです。
そういう意味では、心地よい住まいを手に入れるためには、自分で判断していかなければならないのです。マンションというのは、専有部分において、自由度のある改装が行えますので、一度に手を加えずとも、ちょっとずつ暮らし向きにあわせて改装することをお奨めします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築37年中古マンションの購入

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/01/22 14:19

築年数が37年の中古マンションの購入を検討しています。立地と広さと価格が気に入ったのです。全面リフォームをして自分の思い描くとおりの住居を手に入れたいという願望が強く新築は考えていません。で… [続きを読む]

はにこさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションのリフォーム nanaoさん  2007-10-28 17:30 回答4件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
漆喰について、更に。 リフォームビギナーさん  2012-12-20 20:59 回答1件