管理組合はどのような状態ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理組合はどのような状態ですか?

2008/01/23 08:46
(
5.0
)

はにこさん、おはようございます。

私も築35年の中古マンションを購入して事務所兼自宅として使っていますが、確かに中古マンションの場合は、維持管理がどのようにされているのかが最も重要になります。

文面から判断すると、RC造でそれなりに老朽化している。というところが気になりますね。先の方が書かれているように、長期修繕補修が計画的に履行されているかどうか、購入される場合先の管理組合はどのような取り組み方をされているのかを聞き取りされてください。

RC造でも適切なメンテナンスが行われていれば50年は楽に持たせられますが、それも立地条件によりけりで、幹線道路のような汚染空気にさらされるようなところであれば痛み方も早くなりますので、一概に何年持つかということは構造体だけの判断では危険ですね。

私が入居しているマンションは、リフォームなどに関して誰一人専門家を監理者として選任していなかったようで、施工会社の言い成りで行われている形跡があり、ずさな工事に唖然としました。
このように管理組合の取り組み方のいいかげんさが目に余るほどですので、その是正のために私が専門家として理事長からの依頼で管理組合に参加しています。

耐震基準を満たしていないことも、改修積み立ての中から耐震診断を行うべきだと思います。それはとりもなおさず資産価値の向上にもなりますので決して無駄なお金にはなりません。

そのような内容を調査されて、取り組み方がいい加減なような気持ちになられたら、その物件の購入はあまりお勧めできないような気がしますね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築37年中古マンションの購入

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/01/22 14:19

築年数が37年の中古マンションの購入を検討しています。立地と広さと価格が気に入ったのです。全面リフォームをして自分の思い描くとおりの住居を手に入れたいという願望が強く新築は考えていません。で… [続きを読む]

はにこさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションのリフォーム nanaoさん  2007-10-28 17:30 回答4件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
漆喰について、更に。 リフォームビギナーさん  2012-12-20 20:59 回答1件