睡眠と精神状態 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

睡眠と精神状態

2008/01/22 17:35
(
5.0
)

ご主人が寝言で暴言をおっしゃられ、ご心配とのこと、お見舞い申し上げます。

寝言や悪夢などは全て精神的な不穏に関連していると言っても過言ではありません。健康な方は寝つき良く、朝もすっきり目が覚めるのに対して、不健康な方は眠りが浅く、朝の目覚めも悪いものです。睡眠はいわば''「心の健康の窓」''とも言えるでしょう。

なお、うつ病の方はは殴ったり怒鳴ったりするような言動はありませんが、何か不穏が生じていることは間違いありません。つきましては''主治医へご報告''されてはいかがでしょう。以前ご相談いただきました境界性パーソナリティ障害疑いの件と合わせて治療の参考になると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

えりい さん

ありがとうございました。

「距離をおく」というアドバイスはなるほど!と思いました。その様なアドバイスをいただいたのは初めてです。

子供たちのことも考え、実家の両親やきょうだいの協力を得て、何とか頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつの夫の寝言について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/22 12:56

以前、パーソナル障害ではないかと質問させていただきました、えりいです。

また、最近気になることがあります。
夫はイライラが続くと寝ていても何か寝言を言っていることが多いです。
「何だ、このやろ… [続きを読む]

えりいさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件