月経前症候群とメンタルヘルス - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

月経前症候群とメンタルヘルス

2008/01/22 08:30
(
4.0
)

''PMS, premenstrual syndrome 月経前症候群''にお困りで、柴胡加竜骨牡蛎湯(24)を服薬されていらっしゃるものの、仕事のストレスは続き、症状の改善が認められないご様子、心よりお見舞い申し上げます。

心因は「職場の上司の罵倒」にあるようですから、それを回避することが望まれます。すぐに退職することは性急かと思いますので、まずは''休職''や''異動''の願いを出してみてはいかがでしょう。主治医から診断書をいただき、人事部や産業医とご相談されることをお勧め致します。会社の側としてもうつ病になり、退職していく人が続出しているようですから、人事管理が求められていると思います。

内因として、もともとPMSがあり、落ち込み易い体質もあるようですから、こちらは引き続き治療をしていくことが望まれます。漢方の効果が不十分な際は、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' と呼ばれる抗うつ薬などもお試しになることをお勧め致します。詳しくは主治医とご相談ください。拙著コラムうつ病シリーズもご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

fmy さん

直接知りたかった答えは無かったのですが(PMSは治るのか、休職期間はどれくらいなのか)、回答がとても早く参考になるご意見をいただきました。どうもありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

PMSとストレスについて。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/22 00:07

29歳女性です。
元々PMSがあり、月経前の数日間は落ち込み気味だったのですが、それがどんどん悪化してきて月経前の2週間ほど落ち込みが酷くなりついにはどうやったら消える事が出来るかを考えるようになり… [続きを読む]

fmyさん (奈良県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

相談してみました 2008/01/23 01:23

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件