手を触るときに - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

手を触るときに

2008/01/22 23:40

12歳のお姉ちゃんからのご質問ですね。
わんちゃんは何歳かな?
わんちゃんの犬種は何かな?大型犬かな?小型犬かな?
噛まれてしまうのはご相談を頂いたお姉ちゃんだけなのかな?
たくさん、聞きたいことがあります。
噛んでいる様子も見ていないので、ちゃんとしたことはお伝えできないと思います。
ただ、わんちゃんは手を触られることが嫌いで、今まで噛んだことによって触られた手が離れていく学習を
たくさんしているのだと思います。
もし、おとなのわんちゃんなら時間がかかると思います。
子犬のわんちゃんなら、将来嫌なことがあったときに色々な人を噛んでしまうようにならない予防が大切です。
おやつをあげながら手を触ってみる方法もあります。
いつも食べているドッグフードよりも、たくさん魅力のあるおやつです。
とても美味しいものなら、それだけ触られることを我慢することに頑張れるんですよ!
人間もお勉強をするときに、ご褒美が大好きなものほど頑張ろうって思いますよね。
もちろん、だんだんにおやつが無くても大丈夫にしていきます。
最初は、おやつをあげながら触る。次に触らせてくれたらおやつをあげる。
少しずつレベルを上げていきましょう。
おやつをあげるときに誉め言葉を言ってからあげていると、だんだん誉め言葉がご褒美になっていきますよ。
『いい子』とか、『偉いね』とか、ご家族で決めるといいですね。
最初はおとなの方がいるときにしましょう。
何かあっては危ないですからね。
最後に、この方法がおうちのわんちゃんに合っているかはわかりませんので、無理はしないようにして下さい。
手だけではなく他にも色々あるかもしれませんので、出来たら専門家の方にみていただくことをお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手を触るとき

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/21 20:41

私は、たまにお座りをさせた状態で
お手をさせてみようかなっておもって
手を持ったりするんですが・・・
普通はその状態でお手っていって
ほめるとかのやり方だと思うんですが
手を持つといきなり噛み付いてきます… [続きを読む]

黄身さん (兵庫県/12歳/女性)