うつ病と就労 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病と就労

2008/01/22 08:47

うつ病を5年間、患いながら勤務を継続していらっしゃるものの、職場上司の理解が不十分で今後の通院や就労の不安があるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

実際のところ「就業規則が曖昧」「支持は口頭で伝えられる」とのことですから、人事の方へ書面を用いて交渉されてはいかがでしょう。まずは主治医から''診断書''をいただき、''人事部''へ提出することをお勧め致します。一般企業においては、精神疾患を理由に解雇することは不当であり、場合によっては訴訟につながることもあります。つきましては、上司との個人的な話し合いで曖昧に処理されることは避けて、明確な対応を求められることをお勧め致します。ご参考までに拙著コラムうつ病シリーズもご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病と就労

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/21 15:32

現在、地方の私立単科大学に講師として勤めて6年経過し、4月で7年目を迎えます。勤務2年目からうつ病の症状(耳鳴り・聴覚過敏・精神不安定・判断力の低下)に悩まされ、現在は自立支援医療受給(精神通院)によって月2… [続きを読む]

matsunaoさん (岡山県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
うつ病なのでしょうか?? bellaandedwardさん  2009-11-20 22:08 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件