照明に何を求めるかが鍵です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

照明に何を求めるかが鍵です。

2008/01/21 21:08
(
5.0
)

照明器具のデザインはインテリア全体の雰囲気によって決まります。
夜は明るさを求めるという機能が優先になりますが、それ以前に、照明器具もインテリアを構成するひとつのアイテムだということに注意しましょう。
昼間は電気を付けていないことが多いと思割れますので、それは機能を持たない単なる「オブジェ」なのです。「オブジェ」は言い過ぎかもしれませんが、「インテリアを構成するひとつのモノ」です。それは、テーブルや椅子だけでなく、床や壁やスイッチプレート、窓、テレビ、キッチンなどと同等であるべきなのです。
ですので、座卓の上の問題だけでなく、部屋全体の雰囲気や照明計画などから判断しましょう。
シーリングライトは(器具にもよりますが)全体を明るくすることはできますが、作業面の明るさとしては足りなくなる可能性もあります。
またシャンデリアは天井高や部屋のプロポーションなどによってはバランスが悪い場合もあります。

私の事務所では、照明や家具、色や仕上げ材などを単独で考えることはせずに、「その空間で、誰が何をしているのか」という『シーン』をまず想定します。そして、そのシーンを構成しているひとつひとつのパーツを具体的にする作業がデザイン作業だと考えております。

まこびさんも、ご新居のいろいろな場所で繰り広げられる、新しい生活を一杯イメージなさってください。それを絵に描いてみるのもいいでしょう。雑誌や映像からピックアップしてみるのもいいでしょう。「こんなインテリアがいいな」ではなく、「こんな暮らしがいいな」と考えてみてください。そうすると、自然にどんな照明を選んだらいいのか判断できてくると思いますよ。

がんばってください。
完成した結果をご報告いただけると、うれしく思います。

評価・お礼

まこび さん

さっそくのご回答 ありがとうございました。LDをどう過ごすか..まずそれが大事だったんだとその事を改めて考え直すいい機会になりました。子供の勉強については学習机があるので、あえてイメージから外して考えると、ダイニングはやはり食事と寛ぎがメインの空間になりそうです。ペンダントタイプもやっぱり選択肢に入れたいなと思いました。もう少しそこでの過ごし方を具体的に考えて、器具を絞り込めたらと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/21 13:16

初めまして。新居のLDの照明についてご相談します。ダイニング側にローテーブルを配し、食卓兼子供の勉強机兼作業台にしようと思っています。食卓の機能のみならば、照明は迷わずペンダントタイプにするのですが、色々な… [続きを読む]

まこびさん (徳島県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

簡易型配線ダクトと言うものもあります。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/01/21 15:18
「生活スタイルと照明計画」を考えると・・・。 松浦 千代美(インテリアコーディネーター) 2008/01/22 14:59

このQ&Aに類似したQ&A

鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDK照明の色、種類 KRさん  2010-07-26 06:37 回答3件
冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件