新しくスタートするのに、どっちがいいでしょう? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しくスタートするのに、どっちがいいでしょう?

2008/01/22 12:21
(
4.0
)

はじめまして、LLPシンシアの藤原寛子です。

離婚後の姓の選択肢は3つあります。
1.旧姓にもどり、結婚前の戸籍に入る(親が筆頭者)
2.旧姓にもどり、新しく自分を筆頭者にした戸籍をつくる
3.結婚後の姓を名乗り、新しく自分を筆頭者にした戸籍をつくる

わたしも離婚を体験していますが、姓の選択はちょっぴり悩みました。

ポイントは3つくらいでしょうか。

●子供の問題
学童期の子供の場合、姓がかわると
多少はいろいろなことがあるかもしれません。

*離婚しても子供さんの姓は変わりません。
(結婚後の姓と戸籍のままなので)
子の氏の変更許可を家庭裁判所に提出して
母の姓にして、母の戸籍に入れることができます。

●保険やカード、銀行関係
姓を変更した場合、これらの氏名変更をする必要があります。
わたしの友人は1年かかったという人もいます。

●フィーリング
どちらの姓が、相性がいいかな。。。というもの決め手のひとつです。
わたしは姓名判断でつけてもらった名前なので、旧姓を選びました。

一方でわたしの友達は、結婚後の姓のままでの人もいます。
理由は、子供が大学に行っている。
勤務先で離婚を公表したくない(総務は知っていますが)など。

アドバイスをお届けさせていただきました。
お困りのことがありましたら
ぜひLLPシンシアをご利用くださいね

評価・お礼

megu.. さん

ご回答どうもありがとうございます。
子供はおらず、私自身が旧姓に戻ることは決定済だったのですが、元の戸籍に戻るか新しい戸籍を作るか、それによりどの様な違いがあるか、で考えておりました。
その後両親とも話しまして、元の戸籍に未婚の姉もおりますので、姉の今後の事も考慮しまして、
私は旧姓にて新しい戸籍を作ることにしようと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の戸籍について

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/01/20 19:02

今月末、離婚予定です。
離婚後の戸籍について質問がございます。

婚姻前の氏に戻る者の本籍、についてですが、
?元の戸籍に戻る?新しい戸籍を作る、
どちらを選択したらよいか迷っています。
それぞれ、… [続きを読む]

megu..さん

このQ&Aに類似したQ&A

離婚協議書が送られて来ました。 あやのはるかさん  2012-10-29 14:54 回答2件
不倫の慰謝料について 炎髪さん  2012-03-07 05:32 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 19:52 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 14:16 回答1件
離婚時の住宅ローン整理について(ペアローン) HAMMER5さん  2012-11-15 10:33 回答1件