職務経歴書で大事なのは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

職務経歴書で大事なのは

2008/01/21 08:56
(
5.0
)

眼科さんんを退職し 転職は 同業種を考えていおられる ということを前提に。

職務経歴書の記載する
退職理由は 一身上の都合により とか さしさわりのない普通のことを書いておけばいいと思います。
面接時に 前職退職理由を聞かれた場合
 「結婚準備のため」 
とかであれば さほど抵抗もなく受け入れられる可能性は高いと思います。

なぜなら 眼科さん であるから ともいえます。
私のお客さんで と想像しての意見となります。

会社側(眼科さん)が 一番気になるのは この場合 うちで どれくらい続くのか? 
ということです。
そこを 安心して雇用しても大丈夫 という返答を用意しておくことのほうに
重点を置かれたほうがいいと思います。 

職務経歴書には 眼科さん 眼科さん と 同業種が 書かれるわけですから
その方に 採用側は興味があります。
面接では その辺が一番聞かれると思います。
やはり 同業種を続けてくれていて 尚且つ 同業種を望んでおられる といのは
採用側にとって 嬉しいものであります。
しかも 退職理由が 転居 であるので 尚更であると 思います。(少なくとも不平不満でない)

まりえさんの 参考に 少しでもなれば 幸いです

評価・お礼

まりえ さん

回答ありがとうございました。
次の職場では長期勤務を考えているので、しっかりアピールしてみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職理由

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/20 02:11

1年半前に前職(眼科)を退職し、遠距離恋愛の彼のもとへと引越しをしてきました。
現在は静岡県の眼科にて在職中(1年2ヶ月勤務)ですが、彼の都合によりまた東京へ戻ることになり、今月末日で退職致します。
現在新しい会社(… [続きを読む]

まりえさん (静岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2008/01/20 23:56

このQ&Aに類似したQ&A

転職回数が多くて書類選考が通りません。 やどかり太郎さん  2013-11-27 10:30 回答2件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
短期間のアルバイトを職務経歴書に書かなければいけないの? ワンコせんせいさん  2010-06-15 08:05 回答2件
職務経歴書に必要な内容、ポイント rocchiさん  2009-05-24 13:02 回答1件