床材は統一すべきでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

床材は統一すべきでしょうか

2008/01/19 00:58
(
5.0
)

カリンカリン さん  こんばんは。

確かに床材を同材にすると、全体に統一感が出る他、材料に無駄が出にくくなります。
建具(扉)などを選ぶ際も同じ会社のシリーズものを選ぶのは無難な選択といえるでしょう。
ですが、用途に合わせて違う材料(フローリングとコルク、カーペット等)を組み合せたり、同じ色味や同素材で他メーカーのコーディネイトも捨てがたいですよね。

蝶番は確かに良いものを選ぶに越した事はありません。
今では、取付けや後メンテがしやすい三次元蝶番が主流になりつつあります。

一般の建材メーカーの建具は蝶番がセットになっている物が多く、あまり選択の余地がありませんが、オーダーで建具を作る場合や建具のメーカーによっては、自由に選べる物もあります。
プロの方と相談しながら、納得のいく物を選ばれる事をお奨めします。

石材の件は、好みの問題が大きい事と他の部分のコーディネイトの関係から何とも申し上げられませんが、確かに暗く,冷たいイメージはあるかもしれません。

組み合わせによっては和の雰囲気やモダンな風合いを出す事が可能です。
又、内装にしか使えない石材が多い中、外装にも使用可能なので、ポーチからたたきへと繋がりを持たせる事ができますね。
石材用保護剤を塗布なさる事をお奨めします。

補足

カリンカリンさん 回答への評価を頂きましてありがとうございます!!

前回書き忘れましたが、2階以上の床材でしたら防音の点も考慮なさって下さいね。

後は、お手入れのし易さもチェックポイントですよね。

夢のマイホームが現実のものとなりますように、お祈りしております。


http://www.koubou-shu.com/

評価・お礼

内田清隆 さん

ご回答ありがとうございました。材料の無駄など考えたことがなかったのでなるほど!と思いました。アドバイスを参考に検討させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床材は統一すべきでしょうか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/18 21:12

階段と廊下と各居室は,床材を統一すべきでしょうか。マンションなどはすべて統一されていることが多くその方がよいのではないかと悩んでいます。また,床材を選ぶ際にもっとも重要としなければならない点… [続きを読む]

内田清隆さん (石川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

床材と建具 2008/01/20 00:38

このQ&Aに類似したQ&A

フロアコーティングについて chori-naさん  2012-09-04 15:39 回答2件
無垢のドアか樹脂シート貼りのドアか yuri7712さん  2012-08-07 00:30 回答2件
室内ドアの色で悩んでいます。 みうみう72さん  2010-11-30 09:11 回答2件
アイアン素材のベッドフレームとその他のインテリア うし子さん  2010-02-11 22:35 回答1件
西日対策のブラインド選び tsubaki30rouさん  2009-05-21 18:41 回答3件