眼精疲労、うつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

眼精疲労、うつ病

2008/01/18 18:02

顕微鏡を長時間、見続けるお仕事の結果、うつ病となり休職・療養中とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

私も医学生時代、解剖学や病理学実習などで顕微鏡を長時間、見続け、強い''眼精疲労''を覚えた記憶があります。最近では電子カルテのモニターを見続けると眼精疲労を覚えます。

患者様の中にも眼精疲労や''頭痛・肩凝り''を訴えられる方が数多く、特にSE, System Engineer のうつ病の一因になっているようです。

つきましては、長時間の業務は避けて、''定期的な休憩''を取りながら行ってはいかがでしょう。それでも再燃してしまうようでしたら、会社と相談して別の業務へ回していただくか、''お仕事を変える''ことも考慮すべきでしょう。うつ病からの復職については拙著コラムうつ病シリーズもご参考にしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これから仕事を続けて行くうえで

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/18 17:14

初めまして。こちらにこのような質問・相談をしていいのかわかりませんが、相談させて下さい。軽症うつ病発症より一ヶ月半が経ちました。今は会社も休んでおり、薬も効いていますのでだいぶ落ち着いて… [続きを読む]

apcさん (新潟県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
うつ病と仕事 シュバリエさん  2007-05-23 05:15 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
無茶を言っているかもしれませんが… M.Sさん  2012-08-06 10:38 回答1件