失敗は許されない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

失敗は許されない

2008/01/20 20:22
(
5.0
)

チクワんさんの隙を狙ってパクっと食べてしまうことが可能な環境だと、この行為を止めさせることが難しくなります。

お子さんの面倒を見ながらの食事で、ワンちゃんも監視するのは大変だと思います。
まずは絶対にテーブルに届かないようにして下さい。
今の環境で言えば食事中はワンちゃんをサークルに入れておくことを「完璧」にすれば良いだけです。簡単ですよね。

もし、将来的に足元で静かにする練習をしたいのであれば、
通常の食事以外にトレーニングの時間を作った方が良いと思います。
(お子様と一緒では難しいと思いますので)

例えばテーブルに人間の食べ物を置いておき、ワンちゃんにはリードをつけておきます。
一緒にテーブルの周りをうろうろして下さい。テーブルに手をかけたり、テーブルの上をクンクンしたりするような行為をすべて注意して止めさせて下さい。止めた時には必ず褒めてご褒美ですが、盗み食いを我慢している状態はずっと褒めて下さい。

これができるようになったら、チクワんさんが食事をしながら、ワンちゃんを監視します。
オスワリでもフセでもよいです。食べ物を取ろうという動きをせず、じっとしていたらご褒美を与えて下さい。

盗み食いを防ぐ練習は、絶対に「失敗して食べられちゃった」ということのないようにしなければなりません。
なので、一番確実なのは、やっぱりサークルで待たせる習慣を身につけさせることだと思います。

評価・お礼

チクワん さん

いつも、適切なご回答をありがとうございます。

ワンコを育てるのってある意味、子供を育てるのより大変かもしれませんね(>_<)

当分は食事中にはサークルに入れておくことを徹底していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テーブルの上の食べ物を…

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/18 11:57

いつもお世話になります。

もうすぐ7ヶ月になる ヨークシャとマルチーズのmix犬(♂)です。

何度か子供の食べているものを食べられてしまってからフード以外で美味しい物があることをわかって… [続きを読む]

チクワんさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

テーブルの上の食べ物を… 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/01/23 12:22

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件