食べられない環境を作りましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

食べられない環境を作りましょう。

2008/01/20 19:27
(
5.0
)

『テーブルの上には、美味しいものがあるぞ〜』を何回も経験しているのでしょうね。
そのわんちゃんにとっても素晴らしく嬉しい学習を何回もしていますので、
それを知らないままなら良かったのですが、知ってしまった以上食べられない環境作りをしていくこと
が良いと思います。
ご家族のお食事中はサークルに必ずいれておきましょう。騒いだら完全無視です。
わんちゃんがフリーになっている時には、ご家族がいてもテーブルの上には食べ物を載せておかないこと
にしましょう。
お子さんがいらっしゃるのでたいへんだと思いますが、もし食べ物以外のものも口にすることがあったら、
するようになったら大変なことがあるかもしれませんよね。
テーブルにわんちゃんが足をかけないようにもしていかないといけないですね。
今『ダメ!』と言って鼻を軽くたたいていらっしゃって効果がないんですよね。
叱られていることも分からないと思います。
黙って、わんちゃんがテーブルに手をかけた瞬間に必ず降ろすことをしてみてください。
これは、いつも、必ずです。されるときとされないときがあっては理解しにくいですよね。
私は叱ることはお勧めしていませんが、もし『ダメ』と言葉を付けたいのであれば、
その降ろす瞬間に『ダメ』と言ってください。
『ダメ』という言葉を教えていますか〜?
教えてもらわないと分からないんです・・・
そして、じゃ何が正しいことなのかも教えてあげてこそ、してはいけないことも理解します。
テーブルに飛びついていないときには必ず誉めてあげましょう。
飛びつけない環境も工夫してみてください。
リードを付けておいて、ママがリードを踏んでおけば飛びつけないと思います。
そんな時にオスワリをしたら誉めてあげてください。
まだまだ7ケ月ですから、指示をして従うことも大切ですが、今だから学習しやすいことを活かして
自分で考えて、『こうしていると良いことがあるぞ』を教えてあげると良いと思います。

評価・お礼

チクワん さん

ご回答ありがとうございます。

叱られている事がわかっていないのですね。そういえば、何???って顔をしていますね(^_^;)


私も、叩くことはあまりしたくないので、今日から「ダメ」の意味を教えて行きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テーブルの上の食べ物を…

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/18 11:57

いつもお世話になります。

もうすぐ7ヶ月になる ヨークシャとマルチーズのmix犬(♂)です。

何度か子供の食べているものを食べられてしまってからフード以外で美味しい物があることをわかって… [続きを読む]

チクワんさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

テーブルの上の食べ物を… 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/01/23 12:22
失敗は許されない 2008/01/20 20:22

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件