長期視点とマネジメント発想を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期視点とマネジメント発想を

2008/02/13 21:45

 社会人のみなさんの「成長」という視点で企業研修やセミナーをおこなっている立場から、1つの提案をさせていただこうと思います。

 「成長」にかかせないのが、長期スパンの視点と、その過程をマネジメントするという発想です。この視点、発想を、その社員に明確に持たせるような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 前提として、この社員が仕事を抱え込みたくなる理由を、組織として点検し、仕事をシェアする仕組みを見直すなど環境整備も必要です。

 しかし、本当に必要なのは、本人に自分のポジションと役割をしっかりと意識させること、そして、長期視点で自分の仕事の成果、健康・体調をマネジメントする意識を持たせることです。

 がむしゃらに頑張って途中でダウンしてしまうことは、非常に狭い視野、短いスパンでしかものを見ていない証拠だということを理解させてあげなければなりませんね。

 それは、上司や社長がミーティングの場で語るべきことかも知れませんし、個人的に話をしてもいいかも知れません。あるいは、そういう視点が持てるようなマネージャー的ポジションにつけるのも1つの手かも知れません。

 自分がこれから歩んでいくことになるキャリアパス、あるいは組織全体の業務の状況、流れなど、時間軸・空間軸で全体像をとらえさせるような研修を、早い時期に用意しておくことも今後は必要かも知れませんね。

 ちょっと抽象論に偏ってしまった感がありますが、何か参考にして頂ければ幸いです。
●●

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己管理で燃え尽きを防ぎたい

スキル・資格 ビジネススキル 2008/01/18 10:25

意欲があり過ぎるせいか、仕事を抱えすぎる社員がおります。能力も高く、締切などで他に迷惑をかけることはないのですが、本人の体調が厳しそうで、燃え尽きないか心配です。せっかくの意欲を失わせずに… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

役割を変えるタイミングかもしれません 藤島 淑子(経営コンサルタント) 2008/01/18 15:39

このQ&Aに類似したQ&A

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
読み手に響く企画書作成のコツ 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答1件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件