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■「きっかけづくり」が必要だと思います。

2008/02/10 23:46

こんにちは。
ビーイットの飯島宗裕です。

まず、e-Learningであることが問題ではない、ように感じました。

「この研修に参加してください」
という強制参加型(命令)であれば、意識の高さに関係なく社員の方は参加
するでしょう。

しかし、「この研修に参加しても良いですし、しなくても構いません」
という任意参加型であったら、どのような反応になるでしょうか。
意識が高い人のみが参加し、低い人は参加しない傾向になります。

どんな形態の研修であれ、参加者が意識を持って研修を受けるかどうかが
大切です。今回のご相談のe-Learningは「任意参加型」だと思います。
参加する方が少ないということは、社員の方が必要だという意識を持って
いないからではないでしょうか。

意識が低い理由は、
・時間がない
・社員のニーズとあっていない
・e-Learningの目的が伝わっていない

などがあげられます。

特に問題になっているのは、社員の方がe-Learningを受けることにより
何のメリットがあるのかが明確になっていない点ではないでしょうか。

強制的にe-Learning(他の研修もそうですが)を実施しても意味はありません。
効果的な研修とは、受ける側がその必要性を理解し、自ら必要だと
感じて取り組むことによって初めて生まれるものです。

e-Learningの内容はそれに合致しているのか、その必要性を伝えきれて
いるのか、自らすすんで取り組むような仕組みができているのか。
これらの「きっかけづくり」が必要だと思います。

e-Learningは参加者の意識が数になって表れているだけです。
(もちろん、コミュニケーションが発生しないという点において他の
研修形態よりも意識が低くなりやすいという欠点はありますが)

そもそも研修の必要性とは何かを考え、きっかけ作りを考えてみては
いかがでしょうか。

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この回答の相談

e-Learningを社員に普及させるには

法人・ビジネス 人材育成 2008/01/18 10:25

e-Learningを導入したのですが社員の実施率が低く、対策に苦慮しております。e-Learningを社員に活用させるいい策はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

e-Learningの活用について 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/20 16:59
新しいマネジメント体系の構築 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/21 03:47
【参画】とe-learningをいかに組み合わせるかが鍵 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/21 23:09
e-Learningを普及させるために 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/31 20:37
普及率100%は可能です。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/02/16 08:31

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