自然素材の建材は価格が高め - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

自然素材の建材は価格が高め

2008/01/18 13:22

シックハウス問題がきっかけになって、自然素材を使うことがシックハウス対策といても有効と思われています。

自然素材とは、加工など人為的な手を加えていない建材のことを指すと思われていますが、昔ながらの泥壁や漆喰壁を除いて、純粋な意味での自然素材の建材は非常に稀だということを最初に認識する必要があります。

さて、住宅はあくまでも通風、採光などに工夫を凝らしながら設計するものですので、建材が自然素材か否かによる設計上の相違はありません。

自然素材の建材を使用する場合、一般的な建材に比べるとコスト面で高くなります。人為的な加工をしていないはずなので安いのではないかと思われがちですが、上に書いたように、純粋に自然素材のままの建材は建築材料として利用しにくいものですので、建材として利用しやすいように加工されて出荷されています。自然の風味を損なわないための工夫をメーカーサイドで行っている関係もあり、コストに跳ね返っています。

しかし、湿気を調整したり揮発性の有害物質を吸着したるする効果が見られるようですので、自然素材の建材は積極的に使用し続けたいものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自然素材の家づくりとは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/18 10:25

家の建て替えにあたり、家族が健康で過ごせる家をと、自然素材を使った家作りを検討しています。自然素材でお願いする場合と、一般的な家づくり、l設計や考え方に違いがあるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

自然素材としての国産木材と輸入木材の違いって? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
犬と暮らす住宅づくりのポイントは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答3件
二世帯住宅を建てるポイントは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答7件
ガレージ住宅の設計料、施工料について 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答5件
一般の住宅と別荘の違いや注意すべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答10件