会計監査と内部統制監査について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:財務・資金調達

中村 亨

中村 亨
公認会計士

1 good

会計監査と内部統制監査について

2008/01/19 16:22

内部統制監査が義務付けられた理由は、企業不祥事により財務報告への信頼性が
崩れたためです。
例えば、アメリカにおけるエンロン・ワールドコム、日本における西武鉄道・カネボウetc。
そして、崩壊した信頼性を取り戻すために内部統制監査が義務付けられることになりました。内部統制は、正しい財務諸表を作るための「前提」となるため、その前提たる内部統制自体の監査を義務付けたのです。

このようにして義務付けられたJ-SOX法の導入は、会計監査に以下のような影響を与えます。
すなわち、「内部統制は会計の前提」と言う位置づけであるため、J-SOX法の導入によって仮に内部統制に不備が発見された場合、「前提」が崩れるため、監査人が財務報告の信頼性を保証するためには、会計監査においてより多くのサンプルを抽出するとともに、より厳しい監査手続を実施することになります。
また逆に内部統制が有効の場合には、会計監査においてより効率的な監査手続を採用することができるのです。
このようにJ-SOX法の導入は、会計監査の監査手続に影響を与えます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会計監査と内部統制監査について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2008/01/18 10:25

なぜ会計監査とは別に内部統制監査が義務付けられることになったのでしょうか。J-SOX法の導入が会計監査にどのような影響を与えるのか教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

中小企業での内部統制の必要性とポイント 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
内部統制 持ち分法適用会社の評価 内部統制男さん  2009-06-12 16:33 回答1件
JSOX監査とは ポプラさん  2008-05-14 13:52 回答1件
資金繰り・資金調達についてのアドバイスをください 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
エリアの異なる新興市場に上場するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件