失業給付をもらいながら求職活動を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付をもらいながら求職活動を!

2008/01/17 13:36
(
5.0
)

ぴんくぱんさーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お仕事をするお気持ちがあるのでしたら、失業給付をもらいながら求職活動をして正社員で就職されるのが一番お得だと思います。正社員でなくとも130万円以上、週30時間以上で社会保険に入れるパートを探しましょう。また妊娠したら育児休暇を取れるところも条件に入れましょう。

扶養の範囲で働いても出産手当金も育児休業給付金もでませんよ。
扶養の場合は自分で払う保険料負担はありませんし、ご主人の配偶者控除が受けられる分税金が安くなり、かつ家族手当がつくかもしれません。
そういうお得感に惑わされず収入を増やした方が得策です。

お子さんができるまでいくら貯金できるかがその後を左右します。

なお失業給付を申請して受給できるまでは3ヶ月の給付制限があります。
(結婚のために通勤が不可能なケースでは給付制限がない場合もあります)
給付制限中は週20時間以内(雇用保険に加入しない)で短期のバイトは可能ですが
長期でのパートであれば就職したとみなされますので、失業状態ではありませんね。
失業給付はいつでも仕事が出来る状態でかつ仕事をさがしている失業状態でないともらえません。

このあたりは細かい規定があるのでハローワークに確認するといいでしょう。

いずれにしても扶養にこだわらずお仕事することをお勧めします。

給付制限中は扶養に入れるところと入れないところがあります。
彼の会社に問い合わせてもらうといいでしょう。

評価・お礼

ぴんくぱんさー さん

ありがとうございます!!
「結婚後パートで稼ぐと、大して収入がないのに夫の扶養免除も受けれず、一番損する」といろんな方がらアドバイスをいただき、正直迷っていました。
先生のおっしゃる通り「お得感」に惑わされていたようです。
前向きに、就職活動をしたいと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業保険と扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/01/17 12:05

掲題の件について、ワラにもすがる想いで、質問させていただきます。
同じカテゴリの質問を読んだのですが、私の場合どうするべきなのか(会社にも質問したのですが「個人それぞれでなので」としか言ってもら… [続きを読む]

ぴんくぱんさーさん (広島県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

扶養内でのわずかな節約より、将来のために貯蓄を 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/18 11:59
ハローワークの有効活用を 山宮 達也(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/20 00:18
失業保険と扶養について(回答) 森 和彦(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/19 22:58

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件