antelopeさん、こんにちは。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

antelopeさん、こんにちは。

2008/01/17 14:36
(
5.0
)

antelopeさん、こんにちは。
初めまして。
私は
大切なのは、センスと人脈ではないかと思います。
人脈にはこれまでのものと、意識的に作っていくものも含まれます。

広告・販促業界のグラフィックデザイン業務が、BtoB産業という
見方をするなれば、
インテリア雑貨などのプロダクトデザイン領域は、BtoC産業とすることができ、
このビジネスの違いは、デザイナーに求められることも
変わってくると思いますので、そういう意味でも

少しお金の流れ方も、
含めて、今後キャリアチェンジを実感あるものにするためにも
意識的に人脈作りを試みられるといいと思います。

ちなみに、
主に以下のような形で人脈作りおよび会社研究をされてみるのは、いかがでしょうか。

・まずお好きな雑貨を中心に考えながら、
お好きな雑貨デザインを販売している会社はどこか。販売会社と製造会社は異なるか。
デザイナーは誰か。個人事務所かどこか会社に所属しているか。
外部デザイナーとの交流はどこにあるか。中国のどの工場とパイプがあるか。等。

また、広告デザインからいきなりプロダクトデザインへということに
少し不安なお気持ちがある場合は、
販促キャンペーンの一環として配布されるノベルティグッズを
企画制作している会社とのコンタクトをとられること等もお薦め致します。

人脈の作り方はあまり学校では教えてくれませんので、
2年間は専門学校でスキル向上と、ご自身で「プロダクトができるまでの商流研究」
を平行に「意識的に」行動されるとよろしいかと思います。

私もインテリアや雑貨小物が大好きで、
好きなモノが身近にあるだけでちょっと贅沢な気持ちになれます。
素敵なお仕事を目指されていると思いますので、ぜひとも目標に突き進んで頂きたいと思います。

夢の実現と今後のご活躍を応援致します。

評価・お礼

antelope さん

『プロダクトができるまでの商流研究』これも本当に大切ですね。これまでのインテリアショップ巡りでは主にデザインに着目してきましたが、これからは製造会社の特徴、デザイナー、製造過程などを自分なりにリサーチしてデータを作っていこうと思います。新たな楽しみができました。丁寧かつ有益なアドバイスをありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

34歳で業界・業種未経験での転職を考えています。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/16 13:39

32歳独身、ファッション業界でのグラフィックデザイナーを経て、現在は飲食業界でグラフィックデザインを担当しています。もともと『食』の世界にはさほど興味はなかったのですが、… [続きを読む]

antelopeさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

経歴が不利になるかは、ご自身次第です 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2008/01/16 19:53

このQ&Aに類似したQ&A

ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件