ツタ系を絡めてみては? - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

ツタ系を絡めてみては?

2008/01/16 14:20
(
3.0
)

こんにちは恵里さん。株式会社ガウディの早乙女です。

マンションの購入おめでとうございます。南向きの最上階、日当たりの良い素敵なお部屋なのだろうな、と感じます。

鉢植えの植物をバルコニーに並べる場合、強風時のことを考慮する必要があります。
マンションの立地にもよりますが、最上階の風は思いのほか強い場合があるのです。

背丈のあるものは風の抵抗を受けやすいので、海沿いや高層階は危ないかもしれません。
鉢は「陶器で一つ一つのもの」より土が深く入る「プランター」がおすすです。
そして、水分で重みを持たせたほうが安心。

サボテンのように乾いた土を好むものは比較的鉢が軽く飛びやすいので、水分を多くあげても根ぐされしない植物のほうが、良いでしょう。

個人的には、ちょっと手間がかかりますが、バルコニーの手前にラティスフェンスや桟をたて、飛ばないようフェンスに固定し、そこに蔦を絡める、と言うのが素敵だと思います。
お時間があるようでしたらぜひトライしてみてください!

評価・お礼

恵里 さん

早乙女様
早速のご回答ありがとうございました。最上階といっても低層マンションなので風の心配はないです。
蔦を絡めることは私も以前考えたことがあります。苦瓜で緑のカーテンなどいいみたいですね。ネットにからめるイメージがあったのですがラティスフェンスはいいですね。もう一度蔦案も考えてみたいと思います。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

観葉植物で目隠ししたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/15 23:45

新居のマンションのリビングからは、隣のマンションの共用廊下が見えるのでプライバシーを保つ方法を考えています。南向きの最上階を購入したので光は取り入れつつ、外からの水平方向の視線だけを遮るブライン… [続きを読む]

恵里さん (千葉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

木製カラーブラインドについて ワンディーさん  2007-09-26 21:09 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件