風致地区について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

風致地区について

2008/01/19 01:33
(
4.0
)

コロ助様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

わかる範囲でお答え致します。
「既存狭小住宅の立て替え」と「風致地区」とは異なる法規制ではないでしょうか?
地方行政によって違うと思いますので確かな事は言えませんが。。。
過去に「風致地区」を横浜と鎌倉と箱根で各1件づつ行っていますが、風致地区というのは、八納先生の仰る通り、都市における緑地の保全に関する制度ですので、もしかしたら、狭小住宅の規制とは連動していないのでは?? たまたま両方の法規制があった。とかかもしれませんので行政に再確認をしてみたらいかがでしょうか?

風致地区の場合、立て替えですと、確認申請の前に風致の申請許可が必要でしょう。(神奈川の場合はそうです。)建物の外観(屋根、外壁の仕上げ&色)、敷地内の樹木の種類&割合の申請許可が必要です。それが許可後、建築確認申請となります。
狭小宅地(狭小住宅となっていましたので違うかもしれませんが。。)の場合、狭小宅地許可も必要。これも確認申請前に許可が必要でしょう。しかしこれは行政によって異なるでしょうから、区役所にお問い合わせください。

2階から3階にする場合は、床面積が変わりますので増築の確認申請が必要です。その場合は、既存部分も現基準法を満たしていなければいけませんので、外壁、サッシなど現法規にあうものでなければいけません。

いずれにしましても、建築家か建築士にご相談されると良いと思います。
参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

コロ助 さん

青木様
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り「既存狭小住宅の立て替え」と「風致地区」とは異なる法規制みたいですね。
大阪府都市整備部公園課のホームページを見ると風致地区でも既存狭小住宅の基準を満たしていれば、風致地区の規制は適用されないと書かれてあります。
そこで詳細を聞こうと電話をかけてはみたのですが、担当者が昼休みは席を外していてまだ聞けていない状態なのではっきりはわからないのですけど。
建て直しにしろ、リフォームにしろまだ漠然としか考えれないので、もう少し意思が固まれば業者さんにも相談しようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

風致地区での建替え、リフォームについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/15 13:03

現在、風致地区に住んでおり家が古くなったので建替えまたはリフォームを考えております。
そこで色々調べていると「既存狭小住宅の建替え」の許可基準というものがある事を知りました。

… [続きを読む]

コロ助さん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aの回答

分かる範囲ですがおこたえしますね 八納 啓造(建築家) 2008/01/18 08:13

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
切妻か陸屋根か hanachiruさん  2013-10-20 10:34 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件