実力によりますが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

平 仁

平 仁
税理士

- good

実力によりますが

2008/01/18 20:20
(
1.0
)

外資系企業の待遇は実務的に実力があるのであれば確かに待遇はいいです。
日本企業の経理は冷遇されていますので、USGAAPに精通し、USCPAにそのまま報告できる決算書を英語で作成できる能力をお持ちであれば、日本企業と比べれば破格の待遇であることは事実です。ただ、少なくとも私の周辺では、ちゃんと実力が評価された方は、少なくともUSCPAを取得いたしました。本当に実力をお持ちになっている方は非常に少ないので、実力がおありなら、転進されることをお薦めしますね。
USGAAPによる会計処理は日本の会計基準と異なる点も多く、USGAAPで作成しなければならない会社であれば、申し訳ありませんが、私はお受けしておりません。理由としては、手間がかかりすぎることもありますが、うちの職員では対応できませんので、私がやらざるを得なくなるからです。

評価・お礼

ポプラ さん

この質問に限ってですが、あまり外資系の経理の
ことに精通しているとは思えません。再質問に回答できるはずです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小規模外資系会社での経理

法人・ビジネス 会計・経理 2008/01/15 12:43

外資系の会社は待遇がかなりよい。しかしベンチャー企業の会社にくらべて英語での報告、USGAAPの知識があればベンチャ−企業の経理とそれほど遜色がないとのことですが、実際はどうなんでしょうか。

ポプラさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

開業時の仕分け kuutannさん  2012-08-27 11:26 回答1件
売り上げとしてあげるには? gatherinfoさん  2009-03-26 01:34 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
事業主借 sakawwwさん  2014-11-06 14:36 回答1件