全部を住宅として考えてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全部を住宅として考えてください

2008/01/14 17:07
(
5.0
)

こんにちは ponta3さん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

住宅の取得については、不動産取得税、登録免許税など直接要する取得費用とは別に費用がかかります。さらに取得した後に毎年、固定資産税も払い続けなければいけません。
自宅として使用することが明らかな場合、手続きを踏めば通常よりは軽減されることになります。

借入金によって自宅を取得する場合には、確定申告すれば住宅借入金等特別控除も利用できます。
これも控除してもらえるのは住居部分の面積相当だけになってしまいます。

これら優遇制度は、はすべて自宅としての住宅を取得する場合の特例措置であって事業に使用する部分には適用されません。

まだ教室をいつからスタートするか決まっていないのですから、教室部分は当面リビングとしておきすべてを住居として使用することにされておく方が有利になります。

教室として使用開始する場合、税務署に対していろいろな届出(個人事業開始届、減価償却方法の届出など)と申請書(青色申告承認申請書)を提出しなければいけません。
そして、いかに洩れなく必要経費を計上していくかがポイントになります。
ここについては、教室を開始することが決まった時点でまた質問してください。

評価・お礼

ponta3 さん

何度も何度も質問しましたが、お忙しい中、いつでも丁寧で解りやすい回答をしていただきました。この質問が初めての質問でしたので質問する前は「答えてもらえるのかな?」と半信半疑でしたが、今は「質問させていただいて良かった!」と感謝しています。
そして他のジャンルのことも質問してみようと思えました。
若宮せんせい、ありがとうございました。
また、ご質問させていただくこともあるかと思います。その時はよろしくお願いします。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗兼住宅の税金

マネー 税金 2008/01/14 16:45

趣味を教える教室と住宅を一緒に新築したいと思っています。
この場合の取得税や固定資産税について教えて下さい。

いま検討中のプランは約220?のうち教室部分が30?です。
教室をいつ頃始めるかは未定です… [続きを読む]

ponta3さん (島根県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

固定資産税評価額の決定に内覧は必要なのでしょうか? TORIさん  2007-12-12 15:20 回答1件
固定資産税っていくらかかるの? チェリーマミーさん  2006-11-07 21:21 回答1件
住宅取得等資金の贈与と別に親の出資分を共有名義 もももねこさん  2016-05-15 11:47 回答1件
贈与税について momokopugさん  2014-11-29 00:12 回答1件