ご家族の対応の仕方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご家族の対応の仕方

2008/01/14 11:44
(
5.0
)

再婚して遠方に引越されてから、パニック、情緒不安定になり、ご主人もお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

状況から察するところ不安定になるのも無理はないかと存じます。つきましては''ご主人の援助''をいただきながら、療養していただけることを期待いたします。

具体的には時々''ご一緒に受診''されてはいかがでしょう。主治医を交え、三者間で客観的・具体的にお話しながら、対応の仕方を検討されることをお勧め致します。

ご自身としても、意識して穏やかに、しかし率直に気持ちをお伝えできると良いですね。詳しくは画像''「健全な自己主張の仕方」''もクリックしてご覧ください。

どうぞお大事にして下さいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

スヌ〜 さん

お早いご回答をありがとうございます。
主人は私が気分の優れない時は、
家事や子供への注意などして助けてくれています。
主人の仕事の時間と相談して、一緒に受診してもらうようにします。
私自身も何でも後ろ向き、悲観的に考えず、
穏やかにいいように考える癖をつけるように
日々心がけています。
無理せず、毎日を気分よく、発作の起きる頻度を
少なくして行きたいと思っています。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適応障害と診断されました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/14 11:07

約1年前に子供(思春期の子供です)の居る人と再婚をし、
遠方に引っ越しをして来ました。(子育ては初めてです)
その後、パニック発作等が出るようになり受診し、
適応障害と診断されました。
現実的… [続きを読む]

スヌ〜さん (青森県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

漢方が必ず役立ちます。 菅野 庸(医師(精神科)) 2008/01/15 21:53

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
適応障害との付き合い方 ちえみさん  2008-01-05 22:51 回答2件
自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件