建物の形と色のバランス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建物の形と色のバランス

2008/01/14 11:08
(
5.0
)

サトトミさん、はじめまして。
伊藤朱子アトリエの伊藤です。

建物の形は箱型、外壁にガルバリウムを考えていらっしゃるとのことですね。
想像する感じではかなりモダンなイメージの建物になりますね。

親世帯の部分が全体のどのくらいの割合を占めているのか、そのボリュームの大きさにもよりますがコントラストのはっきりした配色がいいのではないでしょうか。

例えば、''白''。
紺と白で爽やかなモダンな建物の外観が作れます。

「白は汚れが目立つのでは」、とご心配ならば''うすいグレー''はいかがでしょうか。
おそらく親世帯のボリュームの方が小さいでしょうから、少しグレーが入ることで
落ち着いた雰囲気になります。

同様に、''うすいベージュ''もおすすめです。

もっと思い切って遊んでみようと思ったら''イエロー系、ブラウン系''をおすすめします。
紺色と黄色って意外かも知れませんが、結構きれいな配色です。
ブラウン系はオレンジを落ち着かせたような色が合うと思います。

サイディングはなるべくシンプルな模様のもので、ガルバリウムとは素材が違うことをはっきりさせ、メリハリをつけるためにも横ライン(横貼り)にしてはいかがでしょうか。

また、実際の質感や色はカタログではわかりずらいですから、実物のサンプルをとって予定しているガルバリウムと合わせてみることをおすすめ致します。

そして、''建物の形に合うイメージ''、''外壁の色の分量のバランス''を考慮して決めましょう。

素敵な二世帯住宅が完成することを祈っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁材をガルバリウムとサイディングで検討中

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/14 00:16

現在、二世帯で新築を検討しています。
箱型で、紺色のガルバリウムをベースに考えていたのですが、コストを少しでも落としたく親世帯(隠居)の部分の壁を区切り良くサイディングにしよ… [続きを読む]

サトトミさん (福島県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

外壁材について悩んでいます ずずさん  2010-08-31 17:58 回答4件
中国風、中華風のリビングにするポイント サトトミさん  2008-02-12 22:24 回答1件
外壁材について なみへいさん  2007-02-27 00:51 回答6件
二階の壁から振動音がします。 harataさん  2012-12-17 00:19 回答1件
外壁で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 14:41 回答2件