解離性同一性障害とは - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

解離性同一性障害とは

2008/01/13 18:04
(
5.0
)

''解離性同一性障害''とは幼少期にトラウマを負ったような方々が、その後にストレスを伴った際に、記憶が喪失したり、人格が交代したりして日常の仕事や生活に支障を生ずるような不安障害の一つです。

治療には不安や抑うつを緩和するような抗不安薬・抗うつ薬、時には抗精神病薬も用いながら、''集中的で長期間の精神療法''を受けることが望まれます。これは時間も労力もかかるため、主治医との強い信頼関係のもと忍耐強く続けていく必要があります。

つきましては、''奥様から主治医へ''上記の旨もお伝えになり、三者間で診断・治療についてよくご相談されることをお勧め致します。

ご心配は尽きないでしょうが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

質問の題名の「パーソナリティ障害」、文中の「同一性障害」、そして他罰的・衝動的な言動より、''「解離性同一性障害」''を意味されていらっしゃるのだろうと判断いたしました。

治療は上記のように''薬物・心理・環境''の三方向から集中的・継続的に行います。ご主人の治療意欲や主治医との信頼関係が最も大事ですが、奥様やお子様の境遇も困難を極めていらっしゃるようでしたら、お互いの実家の''両親や兄弟・姉妹、ご友人''などの援助もいただき、対処されることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パーソナル障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/13 17:02

夫は3年半前にうつと診断されて休職しています。
昨年秋頃から、穏やかだった夫の表情がイライラに変わり、私に暴言を吐くようになりました。離婚を迫ったり、衝動的な自殺未遂・・・と家族は振り回されてい… [続きを読む]

えりいさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件