統合失調症やひきこもりの妹様方の対応について - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

統合失調症やひきこもりの妹様方の対応について

2008/01/13 10:43
(
4.0
)

統合失調症やひきこもりの妹様方の対応について、思い詰めていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

妹様二人の看護に加え、ご自身も不安・抑うつを生じていらっしゃるようですから、どなたか''第三者の介入''を頼むのが良いでしょう。

具体的には通院中の''医師・看護師''、地域の''保健師''が最適と思います。その際はご家族の問題を包み隠さずお話になり、妹様やご自身のみならず、ご家族の全体を看護していただけるような体制を取っていただくことが良いでしょう。

お悩みはどなたかに話すだけでも軽くなりますし、どなたかが関わることで解決をすることがあります。どうぞお気軽にご相談して下さい。なお若者の統合失調症について、私も参加しております東京ユースクラブをご覧いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

みよみ さん

お答え下さりありがとうございます。
地域の保健師さんという方を検討してみます。やはり第三者の介入というのが良いようですね。今までも頭では解っていたのですが実際の行動をどうしてよいか解らず放ってしまっていました。
さらに自分は妹たちが弱いのに今では逆に依存しているような気がします。
こちらに書こうと思った日は医者にはまだ申しておりませんが、
多分月経前症候群(?)で、落ち着きをを欠いています。今度聞いていただこうと思います。少しずつ家を出られるようになってきましたので、そういう時が一番焦って困ってしまいます。自分が成長したいので、キレない方法が長く橋渡しする事だと思います。
ご紹介下さった東京ユースクラブもありがとうございます。
調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分と妹についてアドバイスをお願いします。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/13 05:52

私は引きこもりぎみの24歳女現在無職です。父母、二人の妹と実家に同居しています。今まで家族をないがしろにして来たように思います。三女は不登校になり、そのままになり、以来ひきこ… [続きを読む]

みよみさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件