医者との付き合い方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

医者との付き合い方

2008/01/12 09:16

精神科へ3年間、通院されているものの、担当医と相性が悪く、通院がためらわれるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

精神科は診療内容が会話を中心とするため、相性が大事になりますね。愛想が良かったり、お世辞が上手かったりする医者が良い医者であるわけではありません。その患者様のことを考えて、''最善の治療''を提供することが重要です。時にはその患者様のためを思えば、耳が痛いことも言わなければなりません。しかし、長年、通院するとなると、普段の相性や雰囲気も気にしないわけにはいきませんね。

どうしても我慢できないようでしたら、''転医''されるべきでしょうが、近くに病院が少ないようでしたら、仕方ありません。お母様などへ''代理''で受診していただき、ご本人は時々、通うくらいにしましょうか・・・・・・3年間、通院されていらっしゃるとのことですが、病気によっては生来の''気質''に起因することもあり、薬を飲み続けることが必要なこともあります。この点も主治医とよく''お話''できると良いのですが。

最近でこそ東京ではドクターショッピングできるほど医者が増えてきましたが、地方では未だ数少なく、選べるほどにいないこととお見舞い申し上げます。最近では医者からの嫌がらせ〜ドクハラという事例もあるようで心を痛める次第です。医者の選び方に関しては病院や医者の選び方もご参考にしていただけると幸いです。

なかなか直ぐにご満足いただける状況は得られないかもしれませんが、ご両親ともご相談の上で、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科に通っているのですが

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/01/11 22:15

・今私は精神科に通っているのですが
担当の先生と相性が全然会いません
話をしたくもない先生と、お金まで
払って話などしたくありません。
しかし近くの病院がすくなくて。
・あと、三年病院に通っているのですが
合う薬がまだみつからないのですが
皆こうゆうものなんでしょうか??

まぐろさん (三重県/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
人格障害の治療について かわかみさん  2008-08-19 15:29 回答1件