対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
竹波 哲司
Webプロデューサー
-
ユーザービリティを第一に
バンブーウエイブの岡崎です。
動画をモバイルで掲載する場合の注意事項ですね。
モバイルの特性として、
・通信費用がかかる
・ダウンロードに時間がかかる
・キャリアごとに再生できるメディアに違いがある
ということがあります。
■通信費用は、パケット定額のプランの場合は、上限を超えることはありませんが
ダウンロードの前に、注意を促しておいたほうがいいでしょう。
(1ダウンロードで数千円かかる場合もあります)
■ダウンロードに時間がかかりますので、サイズが大きくなりすぎないように
ムービーの長さ、ビットレートを吟味する必要があります。
また、
・数種類のファイルを選べるようにする。
・ダウンロードにかかる目安の時間を記載
・ファイルサイズを記載
必要の無いものをダウンロードしないように
内容のダイジェストを明記しておく、サムネイル画像を掲載しておくなどすると良いでしょう。
■多くのキャリアで視聴できるようなフォーマット、ビットレートを吟味する必要があります。
キャリアごとにファイルを分ける必要がある場合は、
ユーザーが自分のキャリアにあうものを選択するのは困難ですので、
キャリアを判別して、自動で表示する内容を変えるなどの仕組みは用意したほうがいいと思います。
簡単ですが、ご参考になればと思います。
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
モバイルサイトに、音声付の動画を掲載するコーナーを設置しようと思います。モバイルサイトに載せるリッチコンテンツを制作する際、どのような点に注意したらよいでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A