市場戦争でマーケティングの4Pを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

市場戦争でマーケティングの4Pを!

2008/02/01 20:59

 マーケティング戦略とは何だ?
 と、思っていらっしゃいませんか。

 ―― マーケティング戦略を「マーケティング」と「戦略」に分けて考えましょう。
 その上で「マーケティング」を市場開拓と憶えましょう。そして「戦略」を、3つのキーワードで憶えましょう。すなわち、1)変化する環境、2)競合者、3)生き残りです。戦争に譬えて表現すると「変化する敵情の裏をかいて勝利を得る」ということです。

 ―― 「マーケティング」と「戦略」のキーワードを組み合わせた「マーケティング戦略」の意味は、「市場」という戦場において敵の裏をかいて「勝利」を得るということです。

 敵に勝つためには、まず「敵情偵察」が必要です。これはマーケティングにおいては、「市場調査」に相当します。――

 敵情が把握できたら、「兵の展開」をします。マーケティングにおいては「市場開拓」です。そしてそこには、「マーケティングの4P」という定石があります。戦国時代の戦争でいうと、「鶴翼の陣」とか、「車掛かりの陣」です。
 有名な「川中島の戦い」において上杉謙信の軍が、武田信玄の軍の裏をかいて妻女山を下り、川中島で「鶴翼の陣」を構えて待つ武田軍に「車掛かりの陣」で攻撃を仕掛けました。これです。

 ―― マーケティングの定石は、1)Product、2)Price、3)Place、4)Promotionです。それぞれ1)商品、2)価格」、3)販路、4)販促のことです。 これを分かり易く表現すると、1)市場ニーズのある商品を開発し、2)適正価格を設定し、3)既存販路を活用し、4)販売促進をプルかプッシュのいずれかに決めて市場開拓する」ということです。

 以上を頭にいれて、マーケティングの専門書を読んでください。面白いように内容が分かること請け合いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マーケティング戦略の考え方

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/01/11 10:30

ベンチャー企業で広報・マーケティングを担当しています。ブランディング、パブリシティ、SEO、その他広告などの手法は熟知しているつもりですが、大枠の考え方のようなものをつかめきれていません。仕事… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
社外取締役の果たす役割とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
経営戦略の種類と特長 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件