あるべきビジョン先行型で広報し、内部固めの感覚です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

あるべきビジョン先行型で広報し、内部固めの感覚です

2008/01/18 04:06

はじめまして、ウェビーキャップスの前田と申します。

簡単ですが、以下、ご回答申し上げます。

まず、大切なのは、御社商品の市場でのポジショニングと強みを
徹底的にわかり易く文書化し、ビジュアル化することです。
トップの社長との意思疎通もとても重要になります。
そしてこの1、2年のロードマップも
しっかり準備しておくこと(将来性の訴求のために)。

ご存知の通り、広報戦略(イメージ戦略)がとても重要ですが、
広報戦略を確実なものにするためにも実績が必要です。
実績とは売り上げだけをさすのでなく、ニュースとして取り上げられやすい
御社の様々な動き、活動です。ニュースをつくる視点で社内を見渡し、
切り口を考え出すことです。社長を動かす感覚も必要かもしれません。

常にメディアと対峙しながらメディアが好みそうな情報を考え、
御社らしい切り口で正しく素早く訴求し続ける努力が必要となります。

そして、御社の成長ステージにもよりますが、広告への予算投入、
ネットでのPR展開等、メディアミックスもやはり重要です。

将来のリスクを考えるとイメージとリアルを出来るだけ合致させ、
バランスよく広報することが望ましいですが、
早さを重視するベンチャーでは「あるべきビジョン先行型」で
広報する必要があります。広報しながら内部を固めていく感覚です。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マーケティング戦略の考え方

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/01/11 10:30

ベンチャー企業で広報・マーケティングを担当しています。ブランディング、パブリシティ、SEO、その他広告などの手法は熟知しているつもりですが、大枠の考え方のようなものをつかめきれていません。仕事… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

この順序で考えるのがオススメ 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/22 15:17
社長に聞け、そして自分に聞け 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/29 14:51
自社の強み、お客様見極め、売れる仕組みがキーワード 阿部 龍治(経営コンサルタント) 2008/04/02 05:39
オブジェクト指向型の戦略立案をお勧めしています。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/01/17 23:52
市場戦争でマーケティングの4Pを! 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/02/01 20:59

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
社外取締役の果たす役割とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
経営戦略の種類と特長 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件