Ajax での出力は検索エンジンには読めません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

Ajax での出力は検索エンジンには読めません

2008/06/16 09:56

ウェブウェア・オルグの井上と申します。
SEO は得意分野ではないですが、開発者からの意見としてご回答しますね。

*Ajax = JavaScript = 検索エンジンは読めない
まず技術的な観点からご説明しますと、Ajax 技術を使用して表示されるように設定した内容は、そのページに検索エンジンが訪れた時には表示されません。
そこにページの内容を表すような重要なキーワードが含まれているのであれば、それはもったいない話ですね。

そういう意味で、「SEO 対策が充分でない」とは言えるでしょう。
ただし、「SEO 効果が薄い」というのが「ペナルティを課されるか」という意味であれば、そんな事はありません。

Ajax は一つの技術の名前のように言われていますが、要は JavaScript ですので、JavaScript を使用したからと言ってそれがペナルティになる事は現時点ではありません。

*SEO 対策は必要な部分だけに Ajax を使う事
対策としては通常の SEO と同じですが、ページの重要なキーワードはタイトルや見出し内に効果的に配置し、Ajax は必要な部分のみに使用すると良いでしょう。

開発時の留意点としては、Ajax での動的表示部分に重要なキーワードが含まれているのであれば、JavaScript が無い環境でも表示できるように初期値を設定することや、Ajax でなくても表示できる同一サーバ内のコンテンツはサーバサイドのプログラム等で予めページに組み込んで出力する、などが挙げられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

AjaxとSEO効果

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

よくAjaxを使ったサイトはSEO効果が薄いと効かれますが、実際のところはどうなのでしょうか?Ajaxを使ったサイトにおけるSEO対策があれば、その施策をぜひ教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

使い方を間違えないことかと。 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:25
ガセネタ ? 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/03 12:07

このQ&Aに類似したQ&A

SEOの効果が現れるまでにどの位かかりますか? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答10件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
携帯サイトのSEO対策はPCとはどう違う? 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答7件
SEO対策サービスは有効か 専門家プロファイルさん  2007-11-01 10:50 回答7件
メタタグ”pragma”の効果についての質問です matumatukodomoさん  2012-01-11 09:16 回答1件