無料とボリュームとコンテンツ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

無料とボリュームとコンテンツ

2008/06/23 08:46

おはようございます。NBS峰崎です。

インターネットのコミュニティサイトを進めていく上では、皆さんがもおっしゃっている通り、人が集まる仕組みを作るということは大変大切です。そのためには戦略的なプロモーションを立てるということは、どうしてもやらないといけないことです。

それはたとえば、そのサイトのユーザーは誰なのかということをまず絞ってみる。その絞る段階の前に、どういうユーザーにとって問題を解決できるかということを考えてみる。この2点が重要です。あとは、広告等を出稿して、その結果をサイトに反映させていくということが重要になります。

次にコンテンツ的なものとしては、
1)利用料を無料にする
2)情報のボリュームを増やす
3)コンテンツを充実させる

このいずれも重要なのですが、利用料を無料にしてどうやって収益を確保するのかということになります。

このビジネスモデルの理想形としては、そのサイトを広告媒体に育ててていくということです。ひとつは、GoogleのAdsenseを導入してみることです。これでどのくらいの利益が確保できるのか。ただし、ここで重要になってくるのは、人を集めるということです。多くのの人があるまらない限り、Adsenseもクリックしてもらえませんからね。そのためにもターゲットとしているユーザーの問題を解決するコンテンツを考えてくということは大変重要になります。

以上ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:38
どういった商品を扱うかにもよりますが 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/15 18:16
内容あるのみ! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:59
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件