内容あるのみ! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

内容あるのみ!

2008/01/23 14:59

こんにちはアド・プロモートの吉田です。

コミュニティーサイトは正直どの企業様でも魅力を感じていると思います。
当社も同じように作りたいと常々思っております。(現在少しずつ構築中です)

正直なところ「やりたくてもやれない」「やったけどうまく活用できない」企業様がほとんどです。
その理由として情報量がどうしても中途半端で終わってしまうからですね。
その為に時間と労力はかなり必要です。

何かのサービスに特化する(ニッチ)コミュニティーにすれば、
情報の提供方法を独自性のある文面にしたり、レアな情報を提供したりすれば
おのずと人はあつまり有益な場になると思います。

まとめると
・情報の量(質)
・その情報の伝達方法(手段)

そして
・情報の定着方法と定着後の運用ポリシー

最後に最も大切な事は
このサイトにしかない特化したものが重要だと思います。


「人が集まる所にビジネスチャンスあり」と言い、
人が集まるとすぐに営利に切り替えてしまうサイトもありますが
そういった考えがある場合は特にサイトコンセプトをしっかりと固めたいですね。


簡単ではございますが参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:38
どういった商品を扱うかにもよりますが 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/15 18:16
無料とボリュームとコンテンツ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/23 08:46
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件