どういった商品を扱うかにもよりますが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どういった商品を扱うかにもよりますが

2008/01/15 18:16

本格的なコミュニティサイトを作ろうと思えばSNSを立ち上げることになると思います。一方で、簡易的なサイトを、ということであればブログでも事足ります。

ブログによってコミュニティ形成を図っている例として、当社で扱っているラシーン専門店「Blooom」のブログを紹介します。

http://www.tax-yokohama.co.jp/yoshihara/

このサイトはBlooomの店長が運営しているブログですが、会社の商品だけではなく、お客様の写真を載せたり、日常のちょっとした情景をとりあげたりしています。また、ラシーンファンを集めてのバーベキューパーティを実施し、その様子を掲載したりもしています。結果的に、ラシーンファンの集まるサイトとして成長しつつあります。

このサイトの場合、ブログだけではなくほかのいくつかのメディアとの連携を図り、さらに効果を上げるような仕組みを整えてあります。

「どのようなことを行えばよいのか」ですが、おおよそ次のようなことになります。

1.マメに情報を発信する
2.お客様にとってメリットのある情報を提供する
3.お客様が「参加している」ということを認識できるようにする
4.お客様同士でのコミュニケーションを創出する
5.オンラインだけではなく、オフラインの活動をミックスさせる

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/01/11 22:50
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16
内容あるのみ! 2008/01/23 14:59

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件