真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

1 good

真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します

2008/01/14 16:16

コミュニティを作りの最大のポイントは、数を集めるよりも「"ディープなファン"」を作り、「"少しづつ増やす"」ということです。
いきなり大きな人間を集めることは、費用対効果から言ってもお勧めできません。

* ユーザが積極的に参加をしようと思う仕掛けを作る

これがなければ、コミュニティに参加してくれません。
・参加することが楽しい
・参加することで得する
などのメリットがユーザになければなりません。

その際、営利目的を全面に出すと、思っている様なコミュニティにはなりません。
ユーザサポートであったり、お得な情報提供であったり、営利でない、プラスアルファのサービスでなければとても難しいと思ってください

* 都合のよいユーザばかりではない

一定以上のユーザが出てくると、中には眉をひそめたくなる人が出てきたり、自社にとって都合のよくない人が出てきます。
それも含めて運営をしないと、本当のユーザは定着せず、広がりも出てきません。


* 盛り上げ役が必要

自社でやるのか、ユーザにやってもらうのかは企画次第ですが、コミュニティの盛り上げ役がいなければ、後に続く人が出てきません。
にぎわいを作ること、反応を出すことが重要です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:38
どういった商品を扱うかにもよりますが 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/15 18:16
内容あるのみ! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:59
無料とボリュームとコンテンツ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/23 08:46
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件