日本庭園を造りたい方へ 方法やポイント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

日本庭園を造りたい方へ 方法やポイント

2008/01/15 22:45

〇 取り入れたい日本庭園とは?
・お客様の理想としている庭園様式を明確にする事が大切です。
(例えばナチュラルな日本庭園・枯山水・池庭・庭石を配した芝庭・造形式庭園等がありますので、相応しい施工者を選ぶべきです。)

〇 日本庭園の注意事項
・自分の家(建物)の間取り・庭の広さ・家の大きさによって、どこにポイントを造るのかにより、その庭の感性度が変ります。
・家の中から、一番大切な場所に座り庭を眺めます。そうする事でポイントになる場所が分かります。

* 私がお客様に一番に言いたい事
・庭造りは自分の家はもちろんの事、隣・近所の建物の色・形等の環境に大きく左右されるものだと言う事です。
・図面上の構想が素敵でも周囲の環境に合わなければ浮いてしまう事になります。

〇 日本庭園のポイント
・自分の目線での遠近感をいかに楽しむか・・・これが一番楽しく、又難しい点だと思います。
・樹木に関しては、お宅の立地条件(温度・湿度・日照や四季の気温)により選ぶべきです。
(例・・・海が近ければ塩害に強い樹木を選ぶべきです。)
・庭石や灯篭、その他の素材に関しては、庭園のポイント場所や形体により材質・形状は全て変ります。

〇 一番早く良い庭を造りあげる方法は・・・
・施工者の実際の施行例(本物)を自分の目で見ることです。
・設計図やプランにあまり執着せずに、ご自分の目を信じる事だと思います。
・その中からご自分の欲しい庭のパターンをチョイスしていく事が良いでしょう。

以上が、一番満足出来る良い庭を簡単に造るポイントです。
更に詳しい事はお問い合わせ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本庭園を現代住宅に取り入れる際のポイント

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2008/01/11 10:30

自宅の庭に日本庭園を取り入れようと思っています。違和感のない方法や、気をつけるべきポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

日本庭園を作る際のポイント 佐藤 正和(エクステリアコーディネーター) 2008/01/13 17:39

このQ&Aに類似したQ&A

和風モダンの庭をつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答2件
中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
ベランダで、冬場もガーデニングを楽しむには 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答2件
ガーデンデザイナーになりたい ひままさん  2009-09-29 15:11 回答1件