病的だと思いますが・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病的だと思いますが・・・

2008/01/09 17:19
(
5.0
)

警察官を目指し、柔道の稽古と警備員のアルバイトに励んでいらっしゃるものの、ミスをしてから恐怖感にさいなまされ、彼氏からも怒られ、自傷行為や低体温にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の状態は甘えや弱さというより、''病的な状態''だと思います。これは適切な対処行動や自己主張の方法を身に付けることで回復いたします。しかし長年に渡り習慣となった行動ですから直ぐには難しいことと思います。

つきましては''精神科を受診''して、主治医とよくご相談し、''社会的スキル''の獲得や''自尊心''の向上を目指されてはいかがでしょう。そして自信を持って警察官を目指せることを期待しております。なお、自傷行為に関しては「リストカット」林直樹(講談社現代新書)もご一読されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

まめつぶ さん

お忙しい中、質問に答えてくださってありがとうございました。
先生からの解答で病的なものだと聞き、精神科を受診してみようかと決意することができました。
ずっと私のなかで
私みたいな辛いっていう些細なことで悩んでいるだけでは精神科の通うまでは行かない状態なのかと思っていました。
皆さんの状態をみると私より大変な方々が多いので・・
警察官は小学生の時から夢で
亡くなった父との約束でもあるので
どうしてもなりたいと思っています。
ですからこの状態を直していきたいです。

時間が空いたらすぐに受診してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

甘えだと思われても仕方ないと思いますが・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/09 16:42

こんにちは。私は現在19歳女性でアルバイトを掛け持ちをし、柔道の稽古と公務員試験(警察官を目指しているので)の勉強をしながら毎日を過ごしています。
そして
アルバイトの一つで… [続きを読む]

まめつぶさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
子どもを死産し無力感あり、親の励ましが苦痛です せいごママさんさん  2008-05-30 11:53 回答1件
自分が自分でなくなった rubyrubyさん  2007-08-03 10:57 回答1件