境界をはっきりと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

境界をはっきりと

2008/01/15 16:39
(
5.0
)

あまり広くしすぎると「どこで排泄してもいい」と犬が感じてしまいます。
それよりも、トイレを小さめのサークルで囲ってみてはいかがでしょう?
お留守番中によく遊んでいるようなので、境界がはっきりしていないと、遊びのスペースもトイレスペースも走り回ってしまうと思います。

それから、ベッドに関してですが、ワンちゃんが汚したくないと思わせる寝床にするためには狭くて壁と屋根があったほうが良いです。
落ち着いて休んでくれるような環境を作ることも大切ですので、クレートの使用をおすすめします。これで寝床とそれ以外の境界もはっきりと作れます。

留守中の運動については、こたろうですさんが一緒に遊ぶ時間を作ってあげれば、留守番中に一人で走りまわる必要は無いと思います。
毎日(特に留守番の前)、遊びやトレーニングをしてあげると良いでしょう。
その際に排泄してくれれば、留守中の排泄は防げるようになるかもしれませんよ。

とても元気な子のようですので、留守中は食べ物を詰めるタイプのおもちゃなどを置いて行ってあげて下さい。朝ごはんを全部おもちゃで与えても構いません。

一生懸命おもちゃを転がしながらフードを食べれば、満足してぐっすり寝てくれると思います。
走り回ることが無くなれば、ウンチを踏み散らかすこともなくなりますからね。

最後に。
留守中のトイレトレーニングには何のご褒美も罰も与えられませんから、犬の学習はありません。
こたろうさんが一緒にいる時間にトイレで排泄したらうんと褒めることを積み重ねていって下さい。

補足

誤解の無いよう追記させていただきます。
基本的にトイレトレーニングは罰を与えて教えるものではありません。

一緒にいる時間のトイレトレーニングに関しても、粗相を叱ったり粗相されそうになって脅したりすることの無いようにして下さい。

トイレのサインが見つけにくい子なら、そわそわしてなくても、こまめにトイレのサークルに入れるようにして下さい。
また、排泄しなかった場合は、クレート(寝床)に戻すようにすると我慢してくれますので、少ししたら、またトイレへ、と移動を繰り返して下さい。

根気が必要なトレーニングです。
頑張ってください。

評価・お礼

こたろうです さん

指摘していただいたように、トイレとそれ以外の境界が全然わかっていないと思います・・・。

アドバイス頂いたようにまず寝床をクレートにしてみます。
いまはドーム型のベッドをしようしていて汚れると掃除するのも大変なんです。
クレーとの方が拭くだけですぐにきれいになりそうでその点も魅力的です。

在宅時はできる限り遊んであげるようにして、留守中におとなしく寝てくれるようにがんばってみます。

かなり時間がかかることを覚悟して根気欲がんばってみます。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬が外出中にウンチを踏み散らかす

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/09 12:45

0歳4ヶ月半(ペットショップから家にきて1ヶ月弱)になるチワワ(メス)が外出中にウンチをふみちらかします。

在宅時はウンチをしたらすぐに片付けるようにしているので大丈夫ですが、平日は9時から… [続きを読む]

こたろうですさん (神奈川県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件