お留守番わんちゃんのトイレトレーニング - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

お留守番わんちゃんのトイレトレーニング

2008/01/13 14:40
(
3.0
)

毎日、帰って来た時ドキドキですね(^^;
お留守番わんちゃんのトイレトレーニングはとっても難しいです。
トイレは教えてあげて覚えるもの、そして失敗をさせない、成功を重ねてこそ出来るようになります。
うんちまみれはお留守番時間が長いので今は仕方ないとしましょう。
まず、トイレを覚えてもらいたいですよね。
エリアを元に戻してみてはどうですか?サークルの中にあったトイレがサークルの外に出てしまったら
まだトイレを認識していないわんちゃんにとってはまったく別物だと思います。
土日などお休みの日につきっきりで絶対に失敗をさせないようにしてみましょう。
まだ、月齢からいってトイレの回数も多いと思いますので今がチャンスです。
ごはんを食べたあと、お水を飲んだあと、遊んだあと、フリーにしないでサークルの中でかならずトイレを成功させてあげて下さい。
ベットのほうに行ってしまうようなら、トイレトレーを何かで囲んでも良いと思います。(トイレトレーの認識からスタートです)
クレートなので1〜2時間休ませて、出した時にトイレをさせてしばらく遊んであげてお水を飲ませて、またクレートでお休み・・・を1日中繰り返す方法もあります。
そして、トイレトレーでちゃんとした時、誉め言葉、ご褒美、サークルから出してあげる、この3つのご褒美をあげてください。
とにかく、そこで排泄をすれば良いことがある!です。
お部屋でフリーにする場合は、必ず見ていて下さいね。ニオイカギをしたり、落ち着かない様子があれば、すぐにトイレに誘導です。
トイレで排泄をして欲しいなっていうのは、人間からの要求ですから、ちゃんと教えてあげる必要があります。
パパ、頑張ってください。
そして、朝と夜、社会化の意味も含めて必ずお散歩に30分以上は行きましょう!
エネルギー発散をさせてあげてください。少しでも疲れていれば走り回ることも少なくなると思います。

評価・お礼

こたろうです さん

やはりいきなりウンチを踏まないようにしつけるのは難しいですよね・・・。
まずはアドバイスして頂いた方法でトイレでしっかり排泄できるようにがんばってみます。

散歩はいまのところお休みの日しか行ってませんでした。
できるかぎり平日も行けるように努力してみます。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬が外出中にウンチを踏み散らかす

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/09 12:45

0歳4ヶ月半(ペットショップから家にきて1ヶ月弱)になるチワワ(メス)が外出中にウンチをふみちらかします。

在宅時はウンチをしたらすぐに片付けるようにしているので大丈夫ですが、平日は9時から… [続きを読む]

こたろうですさん (神奈川県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

境界をはっきりと 2008/01/15 16:39

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件