彼から別れを告げられ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼から別れを告げられ

2008/01/09 11:29
(
5.0
)

彼から別れを告げられて以来、絶望感、自己嫌悪、意欲低下、不眠、不安、抑うつに襲われお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

配偶者との離婚や恋人との別離というのは''人生最大のストレス''とも言われています(Holmes,T.H.&Rahe,R.H.:The social readjustment rating scale.J.Psychosom.Res.11,1967
)。

まだ21歳の美樹様においては耐え難い苦しみなことでしょう。つきましては、お一人で我慢することなく、''ご友人やご家族のご援助''を得ながら、乗り切っていただけると幸いです。

不眠・不安・抑うつ症状が強く、仕事や生活に支障を生じるようならば、''精神科を受診''ください。お話をよくおうかがいの上、適切な助言・処方などをご提供いたします。

なお彼氏との関係は自制して、''深追いしない''ことが賢明です。追えば追うほど彼は遠のいていくものです。ご縁があれば再開することを期待しながら、待つ姿勢をお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

美樹 さん

丁寧な回答、ありがとうございます。
友人や家族に助けてもらいながら、立ち直っていきたいと思います。また、彼に対してもこれ以上深追いせずに、少しづつ距離をとっていけるよう努めます。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしたら良いでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/09 02:38

私は、もうすぐ付き合って2年半になる彼がいます。彼とは、半同棲の付き合いをしていました。
その彼に、2ヶ月ほど前、別れを切り出されました。私が引きとめたことで、元々私は1月一杯で実家に帰ることに… [続きを読む]

美樹さん (京都府/21歳/女性)

このQ&Aの回答

市販の睡眠改善薬について 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 11:31

このQ&Aに類似したQ&A

自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
これはうつ?それとも別の問題? grimmさん  2018-11-22 09:56 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件