悪夢と精神状態 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

悪夢と精神状態

2008/01/09 10:34

1週間以上、悪夢を見続け、眠るのも怖くなってしまったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「夢」''とは、''REM 睡眠''における脳の活動の一つで、思考や記憶の整理に役立っているとも言われています。お正月に見る「初夢」のような良い夢もあれば、「悪夢」のような悪い夢もあります。

''「悪夢」''を見る時は普段の生活において、''不安・抑うつ状態''であることが少なくありません。うつ病や不安障害の患者様の多くがは不眠(入眠困難、中途・早朝覚醒、浅眠、悪夢・多夢)に悩まされていらっしゃいます。

かつて精神分析医のフロイトやユングは''夢分析''を通じて、''深層心理''を分析していました。現在は精神科の診療で一般的に分析は行いませんが、夢の内容は参考になります。

eriさんの場合は、''結婚、引越、就職''と環境の変化が立て続けにあったようですから、そのストレスがあることと推測されます。またご主人とも''コミュニケーション''が十分に取れていらっしゃらないようですから、それも災いしていることと思います。

つきましては、まず''ご主人にご相談して''、仕事や生活を見直し、ストレスの軽減に努められることをお勧め致します。それでも改善せず、不眠・不安・抑うつ症状が見られるようでしたら、''精神科を受診''されてはいかがでしょう。睡眠薬や抗不安薬・抗うつ薬の処方や、客観的・具体的なアドバイスを受けられることと思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夢も精神状態と関係があるのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/08 23:43

一週間以上、恐ろしい夢を見続けています。
運転中の車の真上から飛行機が炎上し墜落する。
立体駐車場へ前向き駐車をしようとし、そのまま垂直に真下へ落ちていく。
ハトやスズメの大群に… [続きを読む]

eriさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件