希死念慮に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

希死念慮に対して

2008/01/08 20:50
(
5.0
)

''希死念慮''を生じていらっしゃるものの、精神科の受診ではなく、自助グループなどをお求めとのこと。希死念慮まで生じている抑うつ傾向には、まず''精神科''を受診の上、''抗うつ薬''を服薬していただくことで、かなり改善いたしますがいかがでしょう?

女性特有かどうかは定かではありませんが、アダルトチルドレンの方々へ特定非営利活動法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)が積極的な活動をされているようです。ご参考にしていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

Bananaman さん

茅野様

ご回答をありがとうございました。

過去の切り離しは成功したかに思えるのですが、ただ現実と向かい合うのみで、未来へ思いをはせる気持ちの余裕が無い日々が続いています。自助努力だけでは無理なのかもしれません。茅野様の助言のおかげで、素直な気持ちで第三者の力を借りようと思えてきました。『未来志向』を忘れずに前進しようと思います。

抗うつ薬はトラウマの軽減にも効果があるとのことですので、試してみる価値は大いにありそうです。


お勧めの「リストカット」林直樹(講談社現代新書)も早速読んでみます。

相談して良かったです。

本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第三者の助けが必要でしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/08 18:38

今後私自身の自殺の可能性があるので、意を決し相談します。

最近親しい知人からカウンセリングを勧められましたが、精神科への支払いや薬の服用には抵抗が捨て切れません。その知人は実兄を自殺で… [続きを読む]

Bananamanさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

抗うつ薬について 2008/01/08 21:29

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
病気なのかそうでないのか自分でもわかりません ウサ子さん  2007-10-09 16:02 回答1件
精神科医 いちろうさん  2007-10-03 17:16 回答1件