面接によばれていることを前向きにとらえて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接によばれていることを前向きにとらえて

2008/01/08 22:01
(
5.0
)

おじきさんはじめまして。
面接の前は緊張しますよね。

さて、「プラスにとらえてもらえる要素があまりない」とのことですが、それはなぜそういうふうに感じていらっしゃるのでしょうか?
今回、面接によばれたのは、書類選考を通ったからではないですか?
もしそうだとすれば、企業側が、おじきさんの経験や(書類から読み取れる)スキル・能力が、その会社で活かしてもらえるのでは、と判断してのことです。
また、書類選考ではなく、どなたかからのご紹介であったとすれば、その方からお聞きになっている範囲で、「何か接点がありそう」と感じて面接を設定しているはずです。

つまり、なにも理由がないのに面接によばれることはないのです。

なぜ面接によばれたのかを考えてみてください。
そのポイントを、面接で、ご自分なりにアピールされれば良いと思います。

また、転職理由ですが、後ろ向きにしか聞こえない言い方は避けられるべきです。
退職するのに後ろ向きな理由がまったくないとは思いません。
ただ、その中でも何を学んだか、次にこうして活かしていきたい、と言えるものを表現されたらいいのではないでしょうか。

ご質問の内容からの推測でお答えしていますので、ちょっと漠然とした答えになっていますが、もしまだご不明な点があれば、遠慮なくご連絡ください。

補足

●追記のお答えです:

おじきさん、新聞配達ですか。
それはとてもたくさん話すことが出てきそうですね。
私が面接官だったら、あれもこれも質問してしまいそうです。

さて、まずご質問の件ですが、

「恵まれた環境だと考えていますが、」
・・・ どんな点を恵まれていると感じましたか?

「社員同士もルーティンワークで仕事をしており」
・・・ これは悪くはないですが、ルーティンワークがマイナスととられないほうがいいですね。世の中の仕事にルーティンワークはたくさんあります。おじきさんのおっしゃりたいのは、それがマンネリ化している・改善点がある(かもしれない)のに工夫もないことに対してがっかりされたということではないでしょうか。

「職場に活気が感じられなくなったので」
・・・ これも悪くはないですが、意地悪い面接官であれば、「ではあなたはそれに対して何か変えようと努力はされましたか」と聞いてくるように思いますので、答えを用意したほうがいいでしょうね。

またご質問とは少し離れますが、
新聞配達は、毎日、おおよそ決まった時間までに必ず配達されていることが約束になっているようなもので、それを続けていく中で見についた仕事の進め方や視点があるのではないかと思いますから、それも用意されてはいかがでしょうか。

またご不明な点がありましたらご質問ください。

評価・お礼

おじき さん

あんな漠然とした質問に対し的確にアドバイスをいただた非常に参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職理由について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/08 18:14

今回、大きな会社の面接を控えています。
しかし、転職理由にプラスに捕らえてもらえる要素があまりありません。

 面接官に好印象になる転職理由になるアドバイスはありますか?

おじきさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

私なら 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2008/01/09 21:44

このQ&Aに類似したQ&A

ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
転職を考えています。 mairyさん  2008-04-10 19:13 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件