今月分は支払った方が無難です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

今月分は支払った方が無難です。

2008/01/09 08:14
(
5.0
)

hiropoohさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

健康保険に関しては国民皆保険となっていますので、基本的に空白期間というものはありません。任意継続の資格喪失して、ご主人の扶養に入る間に期間がある場合は国民健康保険に加入することになります。

手続きをしない場合は無保険状態ですね。その間医療機関にかかった場合は10割負担となります。
任意継続の保険証を使った場合は7割分の返還請求があります。

任意継続は2年間は継続することになっていますので、扶養に入るから辞めるということは出来ません。あくまでも保険料を納付しないで資格を喪失することになりますので、事前の手続きはありません。期限までに納付しない場合は保険証の返還請求がきます。

扶養認定日はあくまでも健保組合が認定した日が認定日となりますので、失業給付の終了日の翌日からなるとは限りません。失業給付支給終了日の翌日以降は認定可能となるだけです。

ですから、今月分は支払った方が無難ですよ。

扶養手続きに必要書類は以下のものとしているところが多いようですが、健保組合に問い合わせてみましょう。
「被扶養者(異動)届」「被扶養者調査票」「雇用保険受給資格者証の表裏両面コピー」

評価・お礼

hiropooh さん

早速のご回答、有難うございました。

大変分かりやすく説明していただけたので、とても為になりました。
アドバイスして頂いたとおり、今月分の任意継続保険料は支払いを行い、扶養手続きを行った上で来月分から任意継続資格の喪失・・・という手順にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

任意継続喪失から扶養に入るまでの空白期間

マネー 年金・社会保険 2008/01/08 13:57

初めまして。

私は昨秋退職し、現在失業給付金を受給しているため扶養には入らず、健康保険料(任意継続)・国民年金の支払いをしています。今月18日の最終認定により失業給付金の支給… [続きを読む]

hiropoohさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング ぴよさんさん  2008-06-25 18:31 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件