お母様へ対応の仕方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お母様へ対応の仕方

2008/01/08 20:26
(
2.0
)

お母様の自己中心的な言動へ苦慮されているとのこと、精神科入院、自己破産などを経て、また同じことは繰り返されたくないことでしょう。ご家族は娘様のみとのことで、お一人に重圧がかかっていらっしゃることと、心よりお見舞い申し上げます。

つきましては''病院の看護師や地域の保健師''へ協力を求めてはいかがでしょう。家庭訪問や病院との連携をはじめ、娘様の負担を軽減して下さると思います。どうぞお一人で悩まずに、周囲の方々の援助を求めながら、皆様で支えていけることを期待しております。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ウリベート さん

茅野 分様
ご回答ありがとうございました。
現在、母が通院している内科は、院長が母の知人です。以前、院長から紹介していただいた耳鼻科で手術した際、医療ミス的なトラブルが起き、それが原因で母は鬱病になりました。院長は責任を感じて精神科を紹介してくださいましたが、母が部屋で喫煙できないことに腹を立て1日に入院と退院の手続きをする始末。それ以来、院長に相談しても、「何が起きても、お母さんの意思が消えない限り何もできないんだから、あなた(私)も大変だろうけど、お母さんのことはほっとくしかない。」そう言われます。
最近では、母が2週間分の薬を1週間でもらいに行くなどしても、また当たり前に薬を処方されていますし、私が電話をして確認しても、母が来るから渡すだけだと言われるし、儲かればいいだけの病院なのかな?と信頼できるような状況ではありません。
区にも、母が包丁を持ち出した時に相談に行きましたが、相談する人が多かったのかうんざりした様子で話を聞かれて、「自傷他害の可能性があれば入院させれますから、一番早いのはあなたが刺されれば、これに当てはまりますから・・・」と言われました。
そういうマニュアルなのかもしれませんが、私は正直全く納得がいきませんでした。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母親の接し方がわかりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/08 13:56

私は36歳女性、会社勤務、独身です。母1人子1人で以前は母と同居でしたが、母は自己中心的な性格で糖尿病のせいか怒りやすく、包丁を持ち出すこともあるので別居しています。1人になると母は借金を… [続きを読む]

ウリベートさん (福岡県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
もうすぐ結婚が決まりそうなのですが… nana309さん  2007-07-17 04:27 回答1件