難治性うつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

難治性うつ病

2008/01/08 13:20

''難治性うつ病''もしくは''治療抵抗性うつ病''の定義は明確でありません。これは治療のみならず、診断の問題、そして患者様の主観的評価の制約も伴うからです。

かつて世界精神医学会において ''imipramine 150mg 4-6週間投与''しても反応ない場合としていました。最近では''SSRIやECT''など新たな治療的な試みが現れておりますので、再定義の必要があるでしょう。ご参考まで''「重症うつ病の治療アルゴリズム」''も添付しますので、クリックしてご覧ください。

wakka様の場合は抗うつ薬名を列挙していただきましたが、総量が分かりませんので、十分な量を投与されていたのかどうか定かでありませんが、''三環系抗うつ薬を三種類''用いたということは、十分に試された可能性をうかがわれます。

そして、リーマスやデパケンといった''気分安定薬''やセロクエルやジプレキサなどの''抗精神病薬''を用いられたことは、抗うつ薬の''効果増強 (augmentation)''としてなのか''双極性障害''や''非定型精神病''等も考慮されたのかも定かでありません。

従いまして、現在の情報のみでは''診断・治療''ともに正確な判断はしかねます。この点も含めて不明な点や不安な事を''現在の主治医''と十分に話し合うことが望まれます。もしも納得できないようでしたら、''セカンド・オピニオン''もご検討ください。私でよろしければ、以下よりご予約を取りお越し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

難治性うつ病の可能性がありますか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/08 11:37

うつ病2年半です。一番長くかかった医師は1年間でした。
その医師は結構薬を変える人だったので、量的には試したのではないかなと思います。ただ、その医師のときが一番ひどい情況だったので、… [続きを読む]

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
うつ症状に漢方薬は効果はありますか binocheさん  2012-04-09 13:41 回答1件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
私は若年性認知症なのでは? 栗きんとんさん  2010-02-02 15:38 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件