FP相談の概要をお伝えします。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

FP相談の概要をお伝えします。

2008/01/08 13:41
(
5.0
)

かもなんばん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

地方にお住まいで、FPを探されているとのこと。
メール相談のサービスを利用されるのもひとつの方法です。

しかし、私自身も、事務所のホームページでネット講座というものを開設していますが、お客様に一度もお会いせずにサポートすることは、実際には、難しいと感じています。私が参加しているFPの勉強会などでも、お客様に会わなければ、上手くいかないという声が多いです。

上手くいかない理由は、おそらく、独立系FPのサービスが、単に「お金が儲かりますよ」というサービスではなく、どちらかと言うと、ご相談者の「くらしを守り、夢を実現する」というパーソナル(個人的)な部分に軸足が置かれたサービスだからだと思います。

ご参考までに、私の事務所の相談フローをご説明しますと、まずは、初回相談の際に、ご相談の背景を伺うとともに、家計の収支、資産の状況を具体的な数字でお伺いします。続いて、教育、老後、住宅等々の将来の資金ニーズを設定していただき、これらのデータを、事務所オリジナルの表計算シートに落とし込みます。

そして、専門家としてのあらゆる知識や知恵を使って、綿密な家計分析を行い、お客様の資金ニーズが達せられるような資産運用、保険見直しなどのプランを立案する。。。という流れになります。

※こちらは、私の参考コラムです。
IFAのサポートを受ける5つのメリットとは?

なお、ご相談は、事務所に来社していただくことが前提になりますが、来社できない事情等がある方は、往復の交通費の追加負担のみで、出張対応させていただいております。

評価・お礼

かもなんばん さん

コラムも読ませていただきました。
確かに、大事な事なので他の皆様も書かれているように信頼関係を築かないことには始まらないとは思っています。
せめて一度でもお顔を見て話をする必要があるのではないかと思いました。
私も、大もうけしたい訳ではなく、資産を守り、将来の生活が安泰になる程度に手を打っておきたいので、末永くおつきあい頂ける方を探したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

そろそろ運用などなどを考えています

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/08 08:23

はじめまして。よろしくお願いします。
夫40才、子ども3人です。ある地方都市にマンションを2軒所有しています。もちろん貸しています。投資目的ではなく転勤で止むなくです。
半年後程に主人… [続きを読む]

かもなんばんさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分に合うFP探しの考え方です 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/08 09:20
FPの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/08 10:19
FPとして話しが聞ける人がいいですよ 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/08 11:28

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
計画的な貯蓄・運用について ひろまめさん  2007-10-14 15:57 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件