解体工事のリスク - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

解体工事のリスク

2008/01/08 14:20
(
5.0
)

hawaiさん、はじめまして。
パルティータ建築工房の森岡と申します。

解体工事というのは、何も生むわけではないので、できるだけ安いに越したことはないと思いますよね。
この事は良く理解できます。

しかし、解体工事は色々問題を生む可能性のある工事なのです。


解体工事会社が、良心的な会社かどうか判断するのは難しいことです。
マニュフェストといって、解体ゴミを処理したプロセスを記録した書類を提出することを義務付けられているのですが、素人にはマニュフェストが適性かを判断することも難しいでしょう。
解体業者が万一不法投棄をした場合、施主に責任が及ぶ事もあり得ます。

不適切な解体工事による騒音や埃で、近隣からクレームが起こることがあり、ここでも施主の責任が問われるかもしれません。

解体建物の基礎を撤去する時に、荒っぽい工事をすると、地盤を傷めてしまうことがあり、その場合新建物の地耐力に影響がでます。

等々

このように、我々(設計事務所)も解体工事会社に直接工事を依頼することもあるのですが、監理はかなり神経を使います。

解体会社に直接依頼する場合は、このようなリスクがあることを承知しておく必要があります。


新築建物の工事をする工務店については、数千万円の工事を託すわけですから、「信頼性」をかなり吟味するはずです。

工務店経由の解体工事と直接解体工事会社に依頼するのを比べると、工務店経由では経費が乗る分高くなるはずです。
この経費は、上記のリスクを工務店に肩代わりしてもらう、と言うことを意味します。


私の事務所でも、昨年もある新築工事で解体工事があり、解体工事を直接頼むか、工務店経由か迷ったのですが、施主に工務店経由をお勧めし、その方法で行いました。

評価・お礼

hawai さん

早速のお返事ありがとうございました。一口に解体といっても深い意味があるのだと大変よくわかりました。例えば解体が、新築建設の土台に大きな影響を与える事も知りませんでした。今までは依頼するとしたら解体業者単独は工務店+解体業者セットよりも高値で考えていた私でしたがそうでないということがよくわかりました。ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替えたくて・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/07 22:41

私の家は 今は空き家になっていまして いつか家を建て替え?ようと考えています。売却するにせよ解体しなくてはいけないと思っています。そこで
家を取り壊す際に解体業者に頼むのが良いか それとも建設して… [続きを読む]

hawaiさん

このQ&Aの回答

解体工事の昔と今 斉藤 進一(建築家) 2008/01/08 20:17
営業トークにご用心 鈴木 克彦(建築家) 2008/01/08 08:54
丁寧なご回答 2008/01/09 09:00
解体工事 2008/01/08 15:49

このQ&Aに類似したQ&A

借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
外壁の選び方について crowさん  2010-01-19 01:05 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
転居先での住宅購入 はまさん  2008-06-26 23:41 回答2件
自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件