源泉徴収票 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

源泉徴収票

2008/01/08 12:35

ご質問の件ですが、基本的に退職して速やかに源泉徴収票は本人に渡すべきものです。前職の源泉徴収票がないと年末調整も確定申告もできませんので、前の会社に再度問い合わせをし、速やかに送ってもらいましょう。もしも年末調整に間に合わなければ前職分と現職分の源泉徴収票を用意して確定申告を行わなければなりません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

源泉徴収票

マネー 税金 2008/01/07 20:54

今年10月に退職し、すぐに、再就職しました。退職した会社に源泉徴収票を、送ってもらうよう,再三、請求したのですが、年が変わって、いまだ送られてきません。通常、いつ位にもらえるものなのでしょうか?年末調整できずに困っています。

すみださん (愛媛県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職所得の源泉徴収票 wbsさん  2009-11-26 12:49 回答1件
追徴課税 すなすなさん  2015-12-15 22:14 回答1件
扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
源泉徴収票について santamariaさん  2008-01-25 22:54 回答1件